UE4で始める!お手軽ゲーム開発!
こちらは「UE4 Advent Calendar 其の弐」23日目の記事です。
Unreal Engine 4 (UE4) 其の弐 Advent Calendar 2015 - Qiita
概要
UE4でプロジェクトを作成する際に、様々なテンプレートが用意されています。
そこで色々なジャンルのゲームを作るときの取っ掛かりするときに
このテンプレートを使えば良いのかな?というための記事です。
この記事のコンセプト
「UE4を使用してお手軽にゲームを作っちゃおう!」
ということで、それぞれのテンプレートで何が作れるのかまとめてみました。
(触り程度ですが、ブループリントの解説とそれぞれのテンプレートで勉強になるポイントを列挙しました)
使用するバージョン
4.9.2(2015/12/19時点でこの記事は書いてます。過去の自分へ)
「ファーストパーソン」テンプレート
一人称シューティングゲーム(FPS)のテンプレートです。FPS だと「Quake」「バトルフィールド」などが代表的なゲームですね。
テンプレート選択画面
実際に起動した画面
操作方法
・マウス左クリックで弾を発射
・マウス移動で照準移動
・WASDキーで移動
ブループリント簡易解説
・FirstPersonCharacter ブループリントでキャラクターの移動などの操作処理
・FirstPersonProjectile ブループリントで弾の当たり判定処理
学習ポイント
・プロジェクタイル(弾発射)処理
公式ドキュメント
「フライイング」テンプレート
浮遊する物体を操作するゲームテンプレートです。 浮遊感がありますが、レースゲームっぽいのが作れそうです。「Wipeout」みたいなものが想像しやすいかもしれません
テンプレート選択画面
実際に起動した画面
操作方法
・WASDキーで移動
ブループリント簡易解説
・FlyingPawn ブループリントで操作
学習ポイント
・浮遊感のアクター移動処理
・キー押下での移動処理
「パズル」テンプレート
パズルゲームテンプレートです。 クリックすると色が変わりスコアが加点されるというもので、スマホでのタッチパネルで遊ぶタイプのベースになりそうです。
テンプレート選択画面
実際に起動した画面
操作方法
・マウス左クリックでボックス選択
ブループリント簡易解説
・PuzzleBlock ブループリントで操作とマテリアル(色)変更処理
・PuzzleBlockGrid ブループリントで開始時にボックススポーン処理とスコア更新処理
学習ポイント
・マテリアル変更処理(色替え)
・マウス当たり判定処理
「ローリング」テンプレート
玉転がしゲームテンプレートです。 玉を操作してボックスなどを壊したりすることができます。
テンプレート選択画面
実際に起動した画面
操作方法
・マウス左クリック or スペースキーで玉が跳ねる
・WASDキーで玉移動
ブループリント簡易解説
・PhysicsBallBP ブループリントで玉操作処理
学習ポイント
・玉操作処理
・当たり判定
「横スクロール」テンプレート
横スクロールゲームテンプレートです。横スクロール画面でキャラクターを移動させるゲーム。
テンプレート選択画面
実際に起動した画面
操作方法
・Aキーで左移動
・Dキーで右移動
・Wキーでジャンプ
ブループリント簡易解説
・SideScrollerCharacter ブループリントでキャラクター操作処理
・ThirdPerson_AnimBP ブループリントでキャラクターアニメーション処理
学習ポイント
・アニメーションブループリント
・キー押下でのキャラクター移動処理
「横スクロール」テンプレート
2Dスプライト横スクロールゲームテンプレートです。横スクロール画面でキャラクターを移動させるゲーム。
テンプレート選択画面
実際に起動した画面
操作方法
・Aキーで左移動
・Dキーで右移動
・Wキーでジャンプ
ブループリント簡易解説
・2DSideScrollerCharacter ブループリントでキャラクター操作処理
学習ポイント
・スプライトアニメーション
「サードパーソン」テンプレート
3人称視点(TPS)で操作するゲームテンプレートです。代表的なものは「バイオハザード4」「ロストプラネット」「アンチャーテッド」などがあります。
テンプレート選択画面
実際に起動した画面
操作方法
・WASDキーで移動
・スペースキーでジャンプ
・マウス移動でカメラ移動。
ブループリント簡易解説
・ThirdPersonCharacter ブループリントでキャラクター操作処理
・ThirdPerson_AnimBP ブループリントでキャラクターアニメーション処理
学習ポイント
・アニメーションブループリント
・マウスでのカメラ操作
・キー操作でのキャラクター操作処理
公式ドキュメント
「トップダウン」テンプレート
上から俯瞰視点で操作するゲームテンプレートです。代表的なものは「ディアブロ」などがあります。
テンプレート選択画面
実際に起動した画面
操作方法
・マウス左クリックでその場所まで移動
ブループリント簡易解説
・TopDownController ブループリントでキャラクター操作処理
学習ポイント
・アニメーションブループリント
・マウス押下場所へのキャラクター移動処理
「TwinStickシューター」テンプレート
上からの視点での2つのキー処理で移動と弾を打つシューティングゲームテンプレート。
テンプレート選択画面
実際に起動した画面
操作方法
・WSADキーで自機移動
・カーソルキーで弾発射
ブループリント簡易解説
・TwinStickPawn ブループリントで自機操作処理
・TwinStickProjectile ブループリントで弾当たり判定処理
学習ポイント
・キー操作による自機移動、たま発射処理
・弾の当たり判定処理
「ビークル」テンプレート
車を操作するカーレースゲームテンプレート。
テンプレート選択画面
実際に起動した画面
操作方法
・WSキーでギア上下
・ADキーで左右移動
・タブキーでカメラ視点変更
ブループリント簡易解説
・Sedan ブループリントで自機やカメラ操作処理
学習ポイント
・カメラ視点変更処理
・車操作処理
「ビークルアドバンス」テンプレート
車を操作するカーレースゲームテンプレート(上のビークルのサウンドなど拡張されたもの)。
テンプレート選択画面
実際に起動した画面
操作方法
・WSキーでギア上下
・ADキーで左右移動
・タブキーでカメラ視点変更
ブループリント簡易解説
・VehicleBlueprint ブループリントで自機やカメラ操作処理
学習ポイント
・カメラ視点変更処理
・車操作処理
・コースのレベルデザイン
・サウンド処理
見栄えを簡単に良くする!無料アセットの紹介!
Infinity Bladeという商用で使われているアセットが無料で使えるので、見栄え良くクオリティの高いゲームを自分で作ることが可能!
公式記事
alweiさんのレビュー
実際に作成してみました!
実際に「Infinity Blade」のアセットを使ってみるとこんな感じのゲームが手軽に作れます!
制作時間10分ほどの画面(プロジェクトにアセット追加自体はかなり時間かかります)
※TopDownテンプレートでマップを入れ替えた状態
プレイヤーモデルを[Enemy_Bear]に入れ替えてみました
アニメーションブループリントに移動モーションを設定
突然進捗を上げていきます クマの移動 pic.twitter.com/6FQ4FgepTp
— わっしー@C89三日目 東 ヤ-59a (@WassyPg) 2015, 12月 24
上記までだいたい30分くらいで作業できます。
明日は、ギミック系のネタが豊富な@Bussan_desuさんです。面白いネタ期待してます!