EagleGames 制作メモ

主にUE4関連のゲーム制作不定期更新

UE4で始める!お手軽ゲーム開発!

こちらは「UE4 Advent Calendar 其の弐」23日目の記事です。
Unreal Engine 4 (UE4) 其の弐 Advent Calendar 2015 - Qiita

概要

UE4でプロジェクトを作成する際に、様々なテンプレートが用意されています。

そこで色々なジャンルのゲームを作るときの取っ掛かりするときに

このテンプレートを使えば良いのかな?というための記事です。

この記事のコンセプト

「UE4を使用してお手軽にゲームを作っちゃおう!」

ということで、それぞれのテンプレートで何が作れるのかまとめてみました。
(触り程度ですが、ブループリントの解説とそれぞれのテンプレートで勉強になるポイントを列挙しました) 

使用するバージョン

4.9.2(2015/12/19時点でこの記事は書いてます。過去の自分へ)

 f:id:eaglegames:20151221143337j:plain

「ファーストパーソン」テンプレート

一人称シューティングゲームFPS)のテンプレートです。FPS だと「Quake」「バトルフィールド」などが代表的なゲームですね。 

テンプレート選択画面

f:id:eaglegames:20151221143258j:plain

実際に起動した画面

f:id:eaglegames:20151221143317j:plain

操作方法

・マウス左クリックで弾を発射

・マウス移動で照準移動

・WASDキーで移動

ブループリント簡易解説

 ・FirstPersonCharacter ブループリントでキャラクターの移動などの操作処理

 ・FirstPersonProjectile ブループリントで弾の当たり判定処理

学習ポイント

・プロジェクタイル(弾発射)処理

公式ドキュメント 

docs.unrealengine.com 

「フライイング」テンプレート

浮遊する物体を操作するゲームテンプレートです。 浮遊感がありますが、レースゲームっぽいのが作れそうです。「Wipeout」みたいなものが想像しやすいかもしれません

テンプレート選択画面

f:id:eaglegames:20151221144519j:plain

実際に起動した画面

f:id:eaglegames:20151221144530j:plain

操作方法

・WASDキーで移動

ブループリント簡易解説

・FlyingPawn ブループリントで操作

学習ポイント

・浮遊感のアクター移動処理

・キー押下での移動処理 

「パズル」テンプレート 

パズルゲームテンプレートです。 クリックすると色が変わりスコアが加点されるというもので、スマホでのタッチパネルで遊ぶタイプのベースになりそうです。

テンプレート選択画面

f:id:eaglegames:20151223001246j:plain

実際に起動した画面

f:id:eaglegames:20151223001323j:plain

操作方法

・マウス左クリックでボックス選択

ブループリント簡易解説

・PuzzleBlock ブループリントで操作とマテリアル(色)変更処理

・PuzzleBlockGrid ブループリントで開始時にボックススポーン処理とスコア更新処理 

学習ポイント

・マテリアル変更処理(色替え)

・マウス当たり判定処理

「ローリング」テンプレート 

玉転がしゲームテンプレートです。 玉を操作してボックスなどを壊したりすることができます。

テンプレート選択画面

f:id:eaglegames:20151223002930j:plain

実際に起動した画面

f:id:eaglegames:20151223003039j:plain

操作方法

・マウス左クリック or スペースキーで玉が跳ねる

・WASDキーで玉移動

ブループリント簡易解説

・PhysicsBallBP ブループリントで玉操作処理

学習ポイント

・玉操作処理

・当たり判定

「横スクロール」テンプレート 

横スクロールゲームテンプレートです。横スクロール画面でキャラクターを移動させるゲーム。 

テンプレート選択画面

f:id:eaglegames:20151223013728j:plain

実際に起動した画面

f:id:eaglegames:20151223013714j:plain

操作方法

・Aキーで左移動

・Dキーで右移動

・Wキーでジャンプ

ブループリント簡易解説

・SideScrollerCharacter ブループリントでキャラクター操作処理

・ThirdPerson_AnimBP ブループリントでキャラクターアニメーション処理

学習ポイント

・アニメーションブループリント

・キー押下でのキャラクター移動処理

「横スクロール」テンプレート 

2Dスプライト横スクロールゲームテンプレートです。横スクロール画面でキャラクターを移動させるゲーム。 

テンプレート選択画面

f:id:eaglegames:20151223014843p:plain

実際に起動した画面

f:id:eaglegames:20151223014835j:plain

操作方法

・Aキーで左移動

・Dキーで右移動

・Wキーでジャンプ

ブループリント簡易解説

・2DSideScrollerCharacter ブループリントでキャラクター操作処理

学習ポイント

・スプライトアニメーション

「サードパーソン」テンプレート

3人称視点(TPS)で操作するゲームテンプレートです。代表的なものは「バイオハザード4」「ロストプラネット」「アンチャーテッド」などがあります。 

テンプレート選択画面 

f:id:eaglegames:20151223020007j:plain

実際に起動した画面

f:id:eaglegames:20151223020147j:plain

操作方法

・WASDキーで移動

・スペースキーでジャンプ

・マウス移動でカメラ移動。

ブループリント簡易解説

・ThirdPersonCharacter ブループリントでキャラクター操作処理

・ThirdPerson_AnimBP ブループリントでキャラクターアニメーション処理

学習ポイント

・アニメーションブループリント

・マウスでのカメラ操作

・キー操作でのキャラクター操作処理

公式ドキュメント 

docs.unrealengine.com 

トップダウン」テンプレート

上から俯瞰視点で操作するゲームテンプレートです。代表的なものは「ディアブロ」などがあります。

テンプレート選択画面

f:id:eaglegames:20151223012510j:plain

実際に起動した画面

f:id:eaglegames:20151223012612j:plain

操作方法

・マウス左クリックでその場所まで移動

ブループリント簡易解説

 ・TopDownController ブループリントでキャラクター操作処理

学習ポイント

・アニメーションブループリント

・マウス押下場所へのキャラクター移動処理 

「TwinStickシューター」テンプレート

上からの視点での2つのキー処理で移動と弾を打つシューティングゲームテンプレート。

テンプレート選択画面

f:id:eaglegames:20151223020750j:plain

実際に起動した画面 

f:id:eaglegames:20151223021059j:plain

操作方法

・WSADキーで自機移動

・カーソルキーで弾発射

ブループリント簡易解説

 ・TwinStickPawn ブループリントで自機操作処理

 ・TwinStickProjectile ブループリントで弾当たり判定処理

学習ポイント

・キー操作による自機移動、たま発射処理

・弾の当たり判定処理

ビークル」テンプレート

車を操作するカーレースゲームテンプレート。

テンプレート選択画面

f:id:eaglegames:20151223021936j:plain

実際に起動した画面 

f:id:eaglegames:20151223022137j:plain

f:id:eaglegames:20151223022409j:plain

操作方法

・WSキーでギア上下

・ADキーで左右移動

・タブキーでカメラ視点変更

ブループリント簡易解説

 ・Sedan ブループリントで自機やカメラ操作処理

学習ポイント

・カメラ視点変更処理

・車操作処理

ビークルアドバンス」テンプレート

車を操作するカーレースゲームテンプレート(上のビークルのサウンドなど拡張されたもの)。

テンプレート選択画面

f:id:eaglegames:20151223024438j:plain

実際に起動した画面 

f:id:eaglegames:20151223024448j:plain

f:id:eaglegames:20151223024458j:plain

操作方法

・WSキーでギア上下

・ADキーで左右移動

・タブキーでカメラ視点変更

ブループリント簡易解説

 ・VehicleBlueprint ブループリントで自機やカメラ操作処理

学習ポイント

・カメラ視点変更処理

・車操作処理

・コースのレベルデザイン

・サウンド処理

 

見栄えを簡単に良くする!無料アセットの紹介!

Infinity Bladeという商用で使われているアセットが無料で使えるので、見栄え良くクオリティの高いゲームを自分で作ることが可能!

公式記事

www.unrealengine.com

alweiさんのレビュー

unrealengine.hatenablog.com

 

実際に作成してみました!

実際に「Infinity Blade」のアセットを使ってみるとこんな感じのゲームが手軽に作れます!

制作時間10分ほどの画面(プロジェクトにアセット追加自体はかなり時間かかります)

※TopDownテンプレートでマップを入れ替えた状態

f:id:eaglegames:20151223003811j:plain

プレイヤーモデルを[Enemy_Bear]に入れ替えてみました

f:id:eaglegames:20151224191432p:plain

 

 アニメーションブループリントに移動モーションを設定

 

 上記までだいたい30分くらいで作業できます。

 

 

 

 

明日は、ギミック系のネタが豊富な@Bussan_desuさんです。面白いネタ期待してます!